PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

二羽の爪が伸びてきたので・・・
昨日、旦那さんに手伝ってもらい、爪切りをしました

実は、夢ちんの爪は一度切ったことがあるのですが、、、
鈴ちゃんの爪を我が家で切るのは初めてなんです
半年に一度くらい検診で病院に行っているので、いつもその時切って頂いていました。

鈴ちゃん手強そうだな~ 大丈夫かなぁ~って思っていたら、案の定・・・
捕まえようとしたら走って逃げる逃げる(笑)

仕方がないので、いつものタオルケットに潜ってもらい、タオルケットごと保定(笑)
保定係は旦那さんでワタシが爪切り係です。

しかし鈴ちゃんまったく協力的じゃな~い

見てください。。。この不敵な笑みを
0131.jpg
り 「俺を保定するなんて10年早いぜ」

爪を切ろうとすると、アンヨをグーにして全然切らせてくれないし。。。
先っぽの尖ってるとこだけなんとか切りました(ハァ・・・)
脇の下とかオデコとか・・・変な汗いっぱいかきましたよ。。。


それに比べて夢ちんは、、、
楽ち~ん♪

すぐに捕まっちゃいます(笑)
0132.jpg


怒って「ブブブー」って言ってるけど、噛まないしいい子だねぇ~
0133.jpg


でもやっぱり出血しちゃうと怖いので、先っぽだけちょっと切って・・・
終わったよのポーズ(笑)
0134.jpg


とっても大変な爪切りでしたが、、、
病院で切ってもらう時って二羽とも「ブキャー」ってものすごく騒ぐんです。
でも、さすがに家となると怒ってはいるけど大声で騒ぐことはなかったですね。
やっぱり同じイヤなことされるのでも
知らない人にされるのと知ってる人にされるのでは違うのね・・・
これからは家で爪切りしようかな・・・って思いました




爪切り後の二羽は・・・
0136.jpg
放心状態です(笑)

大丈夫・・・・そして




「元気ですかぁ~~~」

0135.jpg
 ↑
爪切りお仕事を終えた旦那さんが「暑い暑い」と言いながら
こんなもの食べてました。

そりゃ ”猪木” だからね・・・









いつもご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
爪切り頑張った鈴&夢に応援ぽちっとお願いします!







スポンサーサイト

| 未分類 | 00:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

爪きり

お疲れさまですー。
そうそう、飼主がにぎるのと獣医さんからにぎられるのとは
反応が違いますよねー。
そう考えるとおうちで切ってあげるほうがいいですよねぇ
2人がかりだと1人よりはまだましそうなのでうらやましい・・

タオルにくるまれた鈴ちゃん、すっかり大人の男ねー(笑)

猪木ラーメンすごいねー。この夏にぴったり
そういやーうちの近くでもないが、
そう遠くでもないところ(どっちやねん!)に
アントニオ猪木酒場ってのがあります、
どんなところか気になるけど
1人で行く勇気がありません(爆)

みかあゆさん、ふらっと飛行機乗って福岡きません?<をい

| まぁこ | 2010/06/11 11:26 | URL | ≫ EDIT

ふ~ 爪切り・・・

みかあゆさん、お久しぶりです。

爪切り頑張りましたね。
お疲れさまです。

ウチの凛(紛らわしいので、今回から漢字にしました)も大分伸びているのですが、あのちっさい爪を切る勇気が出ません(汗)
まあ、最近は指に乗るとケージに入れられると学習したようで、爪の横をかじるだけで指には乗ってもくれませんが・・・ 保定どころじゃありません(泣)
それに引き換え、夢チャンの良い子っぷりが羨ましいですよ~

ところで、爪切って血が出ちゃったときってどうする予定でした?
爪切りするか分かりませんが、一応知識として知っとこうかと(^^;)

| 3本足のインコ | 2010/06/11 22:14 | URL |

爪切りお疲れ様でした

みかあゆさん、こんばんは~
爪切り・・・お疲れ様でしたv-424
鈴ちゃんって、どんなに逃げていても、あのタオルケットだけには弱いんですねv-407
それにしても、保定係のダンナ様も、なかなかのご活躍で、素晴らしいと思います。
我が家も家で爪を切りたいと思っているのですが、ビビリな2号ママがどっちの係もしてくれず、役立たずなんですv-355
爪切り後、放心状態で並ぶ鈴ちゃんと夢ちゃん、可愛いですね!
あっち向いて二人で、『ふうぅ~』って言ってる気がします。
爪切りでドキドキと変な汗をかいた後、辛いラーメンとは何とも美味しそうですねv-344

| くるみママ | 2010/06/11 22:17 | URL |

サザナミインコの爪って結構伸びるのですね。
うちのピータンは動物病院で切ってもらったのですが、獣医さんが「噛まないように押さえていて下さい」というほど嫌がって暴れて噛みつきました。
鳥の爪とかクチバシを切るのってすごく緊張しますよね。私はきーちゃんのクチバシを時々カットするのですが、舌を傷つけたら大変と思い時間がかなりかかります。
タオルで押さえるのはいいですね。アンヨをグーはサザナミの得意技だと思っています。鈴ちゃん、夢ちゃん、みかあゆさん、旦那様、お疲れ様でした。

| たま | 2010/06/11 23:51 | URL |

みかあゆさん  元気ですかぁー(笑)

闘魂ラーメンには参りました(爆)
でも猪木さん、プロレス活動50年だなんてすごいですよねー(^-^;;

爪切りしてると、鳥さんも緊張なんでしょうけど
こっちも汗だくになりますよね。
内側の爪の切りずらいことっ!
なのにグーするから余計に切りずらい。

ウチも「暴れるなぁー!グーするなぁー!!指おとすぞっ!!」なんて
言いながら汗だくになってやってますよ~(爆)

| ゆとりろ | 2010/06/13 00:36 | URL | ≫ EDIT

>まぁこさん

爪きり中は怒っていた二羽ですが、、、
爪きり後は特にご機嫌とらなくても何もなかった
かのように遊んでました。
もっとスネスネになると思っていたのでちょっと
意外な反応でしたよv-13
爪きりは家かな~と思うけど、一人じゃ絶対できません(笑)

「アントニオ猪木酒場」めっちゃ気になる!!!
確かに一人では行けないよ(爆)
福岡オフ会が開催された際にはオプションで連れてって
ください(笑)

| みかあゆ | 2010/06/13 16:32 | URL |

>3本足のインコさん

お久しぶりです。こんにちは!
凛ちゃんはその後お元気ですか~♪

凛ちゃん手が嫌いになってしまったのですか?
我が家の鈴ちゃんもウチに来た当初は頑なに
手には乗ろうとしなかったですが、手にオヤツ
(しかもかなり好物の・・)作戦でもダメですか?
鈴ちゃんの弟(妹?)なら食いしん坊のハズなので
いけると思うんだけどなぁ・・・

もしも出血させてしまったら・・・
我が家に線香はないので、緊急な場合は、お香の先
で止血しようと思っていました。
止血剤買ったらいいのでしょうが、そうそう使わないし
高いですしね・・・。

| みかあゆ | 2010/06/13 16:48 | URL |

>くるみママさん

くるみママさん、こんばんは!

爪切り・・・
手強い鈴ちゃんのは、多分一人では出来なかったと思います。
確かに鈴にとってあのタオルケットは「ライナスの毛布」ですね~
どんなにUNPだらけになっても捨てられないです(笑)

くるみちゃんだったら、おとなしく保定されてくれると思いますよ~
でもあの”ちっちゃい爪”「ずれたらイカーン」と思うと
手に汗握っちゃいましたv-356

変な汗かいて、さらにラーメンで滝汗(笑)
猪木ラーメンなかなかおいしかったみたいですよ(~_~)

| みかあゆ | 2010/06/13 19:47 | URL |

>たまさん

ピータンも暴れましたか!
ウチの鈴も病院で切ってもらった時大騒ぎしたので今回も不安いっぱい
だったのですが、旦那の助けでなんとかなりました。
一人じゃ難しかったと思います。

たまさんは、きーちゃんのクチバシをカットされるのですね!
それは絶対緊張する~~~
きーちゃんなら大人しくしてくれそうだけどドキドキですね(*_*;

| みかあゆ | 2010/06/14 22:38 | URL |

>ゆとりろさん

は~いっ 元気ですよぉ ダァーっ!
闘魂ラーメン、いい汗かけるみたいですよぉ(笑)

そうそう、あのアンヨグーがクセモノなんですよねぇ・・・
気持ちはわかるんだけど、間違って指傷つけちゃったら大変だし
ほんと、脇の下ビッチリでしたよ^_^;

昔セキセイインコ飼ってた時は爪切りなんてした記憶がない
んだけどなぁ~ 文鳥の爪切りはした記憶があるんですが
ものずご~く楽だった気がします。
なんでこんなに大変なんだ、サザナミインコ(笑)

| みかあゆ | 2010/06/14 22:43 | URL |















非公開コメント

http://sazaringring.blog81.fc2.com/tb.php/101-ab09b3f2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

