PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事でした・・・

昨日の東北地方太平洋沖地震から一夜明け・・・

改めて被害の甚大さに驚きと悲しみと、、、
なんだかいろいろな気持ちがない混ざり
被災された方々のご無事を心より祈るばかりです。




こちら神奈川でもかなりの揺れを感じました。

私は昨日仕事に行っていたのですが、、、

遅めのお昼休憩に入る前に、銀行に行って欲しいと頼まれていて
ちょうどATMの前にいる時にグラグラと揺れ始め
「あれ???地震???」と思ったら揺れがドンドン強くなり立っていられなくなりました。

警備員さんに「みなさんしゃがんでください!」と言われ
ATMの機械につかまって揺れがおさまるのを待ち、急いで職場にもどると

駅前に建物から出てきたたくさんの人があふれていて
ウチのお店の中はカラ!!!「え~~~」っとおもったら皆向かいの駐車場に
避難しており無事でした。


そんな中気になったのがウチで留守番している鈴と夢のこと・・・
我が家はケージをメタルラックの上に置いているので

「もしケージがラックから落ちていたら・・・」

そんなことを考えたら、いてもたってもいられなくなって、ちょうど休憩に入るところ
だったこともあり、許可を頂いてチャリンコをすっとばして家にかえりました。

我が家は一階だからか、飾りの置物が倒れたくらいで特に被害もなく
二羽もいつもどおり、キョトンとした顔で迎えてくれました。
さすがサザナミインコ!パニックも起こしていないようでホッと一安心。。。





私は、東京生まれの東京育ちなのですが両親はともに福島県出身です。
TV報道を見ると胸がはりさけそうな思いです。
私に何か出来ることはないのかと思いをめぐらせる事しか出来ないのがもどかしい。

でも・・・
今回地震で、今まであまり真剣に考えていなかった防災のこと・・・
しっかり考えなくてはいけないと心に強く思いました。



どうかどうか、、、これ以上被害が拡大しませんように・・・


スポンサーサイト

| 未分類 | 12:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

無事でよかった

こっちはまったく影響はなかったんだけど
会社はラジオつけっぱだから
緊急地震速報が出たとき心臓が止まるかと思いましたよ

私は数年前に福岡西方沖地震を体験してるんだけど
その時はちょうど休日で実家に帰っていて
先代のセキセイとは一緒だったので安心だったんだけど
自宅に置き去りにしてきた金魚が心配で
車飛ばして自宅に戻った経験が・・・

防災対策は本当に大切よね
いつ何があるかわからないわっ。

| まぁこ | 2011/03/12 20:52 | URL | ≫ EDIT

>まぁこさん

うぇ~ん(T_T) コメントありがとうございます。

今回の件で、人生初めて地震の恐ろしさを痛感しました。
鈴と夢を連れてどうやって避難すればいいのか真剣に
考えておかなくてはいけないですね。

ウイングキャリーはすぐ出せるようにしておかなくてはね!

| みかあゆ | 2011/03/12 22:06 | URL |

無事で良かったです

みかあゆさん、こんばんは。
余りテレビでやってませんでしたが、神奈川の揺れも凄かった事、今日知りました。
阪神大震災の様に、道が波打っている横浜の映像を見て、ビックリしたんです。
お家でお留守番をしていた鈴ちゃんと夢ちゃんが、パニックを起こす事なく居てくれたのは、何よりです。
家のくるみも、ちょっと細くなっただけだった様なので、サザナミインコのおっとりさに救われました。
くるみの防災用に準備しておいたご飯も1年経ってるので、これを教訓に、すぐに避難出来る環境にしておかないと、と私も思いました。
余震が今も続いてますが、早くおさまって欲しいです。

| くるみママ | 2011/03/12 22:42 | URL |

みかあゆちゃん・・無事だったあ~よかたああ・・・未だに余震があるようだけど、ほんとに不安だわ・・・
うちは1番大きい揺れのときはきょとん・・・だったオカメたち・・・でもやはり夜揺れるとパニックになるようで連日起こされてます。テレビやラジオ聞いてると胸がいたくなります。

| ジェミー | 2011/03/13 10:29 | URL |

お久しぶりです
神奈川もかなり揺れたんですね
読んでいてドキドキしました
鈴ちゃんと夢ちゃんそして、みかあゆさん、無事でなによりです
うちもラックにケージをのせてます
そうか…、地震のときは心配ですよね

| ひろまる | 2011/03/13 19:14 | URL |

みかあゆさん、鈴ちゃん、夢ちゃん、みんな無事で良かったです!
あの日は神戸まで揺れました(震度3ですが)
すごい地震でしたが、お怪我等なくて本当によかったです。
阪神大震災では、私の家の中は冷蔵庫が倒れ、テレビが飛び(!)めちゃくちゃで、先代セキセイインコのケージも家具でつぶされ一時は覚悟しましたが、インコも無傷でした。

早く余震も治まって、また平和な神奈川に戻ってほしいです!

あ、鈴ちゃんのお父さん、お母さんも怪我無くご無事だそうですよ♪

| はぎ妻 | 2011/03/14 11:02 | URL | ≫ EDIT

ラックの上のケージ、落ちてなくてよかったですね!
みかあゆさん外におられたとは相当恐怖と不安だったことでしょう。

ご両親様、福島出身なんですか。
それは相当胸を痛めておられることでしょう。

本当に、これ以上つらいニュースは聞きたくないですね。
私たちもいざという時に普段から備え、被災地の応援していかなくてはいけませんね。

あ~、うちは何個キャリー持って出なきゃいけないのかな・・・・・v-406

| Ramona | 2011/03/20 02:24 | URL | ≫ EDIT

>くるみママさん

こんばんは!
御返事おそくなってスミマセンm(__)m

被災していない私達が一番頑張らばければいけないというのに
連日の暗いニュースにすっかり気持ちがシンクロしてしまって
すっかりしょぼくれてしまっています。
いつも元気が売りなハズなのに(笑)今回はちょっと厳しいですね・・・
ちょっと大げさですが、鈴&夢が癒してくれるのが心の支えかも!

くるみママさんもくるみちゃんもご無事で何よりでした!!!
サザナミさんは人間より肝がすわっているのかも!
きっと揺れている時も尾羽パカパカくらいで大丈夫だったんでしょうね~

| みかあゆ | 2011/03/24 00:00 | URL |

>ジェミーさん

こんばんは!
御返事遅くなりスミマセンm(__)m

オカパラのオカメちゃん達が大パニック起こしてないか
とても心配だったので・・・よかった。。。

なんかですね・・・毎日普通に生活してるんですが
まったく元気が出ないんですよね。いつも元気が取り柄なのに・・・
ずーっとTV報道見てたからなのかな? 困ったもんです。

それに比べ、鈴&夢は今日も元気です!!!
地震以降さらに甘えん坊になって、放鳥中は何をするにもワタシに
ひっついてます(笑)

| みかあゆ | 2011/03/24 00:13 | URL |

>ひろまるさん

こんばんは!こちらこそお久しぶりです。

> 神奈川もかなり揺れたんですね

そうなんです。今までの人生で一番だったと思います。
多分揺れてる時間が長かったので、その間いろいろ考えてしまった
から怖さが倍増したんでしょうね~

ラックにケージをのせてるお宅ってけっこう多いですよね。
今思えばケージは四角でけっこう安定しているから、そう簡単には
落ちないと思うのですが、あの時は必死でした。
いずれにせよ、固定するとか・・・周りに倒れるものをおかないとか・・・
何らかの工夫をしなくてはなぁと思っています。

今はまだたまに強い余震があるので、仕事に行く時はケージは床において
出かけています。

| みかあゆ | 2011/03/24 00:22 | URL |

>はぎ妻さん

こんばんは!

そうですよね・・・
はぎ妻さんは阪神大震災を経験されているのですよね。
私はちょうど震災の一年前に友人が神戸にお嫁に行ったので
遊びに行って、震災一年後に仕事の関係で再び神戸に行きました。
その時に神戸復興のパワーはスゴイ!!!と感じたので
きっと今回の東北も神戸のようにみんなのパワーで復興してくれると
信じています!

思えば、それから神戸に行ってないです(驚)
いつか、はぎの夫妻に会いに神戸に遊びに行きたいなぁ~~~

鈴のパパ&ママもご無事とのこと本当によかったぁ!

| みかあゆ | 2011/03/24 00:36 | URL |

>Ramonaさん

こんばんは!

ラックの上のケージ・・・
今思えばウチのはHOEI35手のりなので、結構デカくて安定しているので
そう簡単には落ちないとは思うのですが、やっぱりパニくってたのだと
思います(汗)
こういう時職場がチャリンコ圏内だと助かりました。

地震の時は、銀行にいたのですが揺れてる最中もぐる場所さがしたんですが
銀行って意外ともぐるところないんですよね~
怖かったのは、揺れてる時間が長かったから、直前のNZ地震のイメージで
ビルがつぶれるかもって想像してしまって外に出たかったのに警備員さんに
「外に出ないでください!」って言われたことv-12

何かあった時の備え、しっかり考えていかなくてはですね!

| みかあゆ | 2011/03/24 00:45 | URL |

みかあゆさんこんばんは。
余震、今でも結構大きいのが来ますよね、、怖いです。
けど、鈴ちゃんと夢ちゃんお元気そうでなによりです(^^)
甘えん坊になったなんて、やっぱり地震怖かったんでしょうね
今の余震も。
えぶちゃんもグラっとくると不安げな顔して
スタタタターーっと私のところに駆けて来て
抱っこをせがむようになってしまいました。
不安な日々が続きますが、お互い落ち込まないように、
元気を出して頑張りましょう(^^)

| やまねずみ | 2011/03/25 23:17 | URL | ≫ EDIT

>やまねずみさん

やまねずみさん、こんばんは!

ワタシは何とか元気になってきというか、、、
だんだん開き直ってきました(~_~;)
地震も原発も将来も怖いんだけど、もうしょうがないですもんね。
コレ多分復活してきた証拠だとおもいます(笑)

えぶちゃんも怖かったんですね。
ウチの二羽はちょっと揺れても全然平気みたいです。
サザナミって結構地震に強い気がするのですが・・・
ぷーちゃんとタバサちゃんはどうですか?

ホントに毎日いろんな事がありますが、お互い元気だして
何かあったら協力しあって頑張りましょう!

| みかあゆ | 2011/03/30 23:59 | URL |















非公開コメント

http://sazaringring.blog81.fc2.com/tb.php/116-538c8f59

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

