PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈴ちゃんの春

もうすでに初夏なのに、タイトルは春。。。
鈴に遅めの春がやってきています苦笑い

ワタシと二人での放鳥時は、そうでもないんですけど
やっぱり旦那がいる日がヒドくて。。。
そのちっこい身体のどこからその声でるの~っていうくらいの腹式呼び鳴きで叫びまくるんです焦る3
でも、単なる呼び鳴きとちょっと違うのは、ケージから出してあげてもずっと鳴いてること。
本人もどうしていいかわからないくらい興奮しちゃってる感じです。

なんで旦那がいる時だけなんだ???
と、ワタシなりに考えてみたんですが、、、

もしかして鈴は 「旦那を鳥だと思ってる???」(ある意味で爆!)

ワタシは口笛吹けないので、もっぱら話かけているんですが
旦那はよく口笛でコミュニケーションしてましたし、ウチには他に鳥さんはいないので
仲間と認識してしまったのでは、ないかと。。。

とりあえず基本の対策で、日照時間の短縮を始めました。
なので、ワタシが仕事の日は夜の放鳥カットになってしまって、ちょっと寂しい(泣)
でも、その分 朝に濃厚な時間を過ごしていますよハート

まだ始めて5日くらいですが、ちょっと効果出てきたような気がします。
早く落ち着いてくれればいいのですけどね。



ワタシと二人の時は、こんなノンキに豆苗食べてるんですよ~
009_convert_20090615222516[1]


この間 「とりきち横丁」さんで買った ”ヤナギの橋” の下で粟穂中。
り 「 頭かくチて 」
014_convert_20090615222724[1]


り 「 おチりかくさず 」
015_convert_20090615222752[1]



にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
いつも応援ありがとうございます!


| 未分類 | 23:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

あらあら・・・

やっぱり鈴ちゃんにとって旦那さまは恋人なんでしょうかねぇ。
毎日の激しい呼び鳴きはさすがに疲れますよね^^;;

早く落ち着いてくれますように

頭隠して尻隠さず
このことわざってキジからきてるみたいですねー
うちも頭だけ隠してること多々あります
サザナミにもあてはまりますね(笑)

| まぁこ | 2009/06/16 09:40 | URL | ≫ EDIT

NO TITLE

サザナミインコの呼び鳴きは強烈ですもんね・・
オカメをも黙らす迫力です。
自然な生理現象で、健康な証・・・とはいえ、やっぱり心配ですよね。
私もいつまた卵うむか・・とハラハラしてます・・。

| ジェミー | 2009/06/16 18:05 | URL |

NO TITLE

ふふふ♪ おちり隠さずの鈴ちゃん可愛いですね(^^)
サザナミって狭いとこに潜り込むの好きですよね~。
呼び鳴きといえば、前はぷーちゃんも
耳をつんざく様な声で大変だったんだけど
いつの頃からか、ぷーちゃんの真似をして
タバサちゃんがフィーフィー!!言うようになったら
ぷーちゃんがあまり鳴かなくなりました(^^;)
タバサちゃんの声の方が小さいので助かってます(笑)

| やまねずみ | 2009/06/16 22:04 | URL | ≫ EDIT

NO TITLE

ウチでは、オスがオスに対してものすごい呼び鳴きをし合います。
なので、その呼び鳴きは、鈴ちゃんが旦那サマをきちんと男と認めている証拠???とか思ったり。。。
でも、1週間から2週間ぐらいでおさまったと記憶してます。
本人(本鳥?)が、どうしようもない感じなのが、見ててかわいそうなんですが、ちょっとだけ、お互いがまんがまん、ですね。

| Ramona | 2009/06/17 00:18 | URL | ≫ EDIT

知りませんでした

癒し系サザナミちゃんの呼び鳴きって、そんなに凄いのですか!?
想像が付きません…
鈴ちゃん自身も疲れてしまうでしょうし、みかゆさまもご心配ですね
大変かと思いますが、頑張ってくださいね!
それにしても鈴ちゃん、お洒落なグッズの似合うこと♪
うちに置いたら速攻でボロボロですよ(笑)

| nao | 2009/06/17 11:39 | URL |

>まぁこさん

旦那が恋人。。。どうなんですかね~
でも、相変わらず旦那出勤時には、何度引き離しても旦那の肩に戻ってしまって
引き離すのが大変デス(汗)

頭だけ突っ込んで何考えてるんでしょうかね~
これで隠れてるつもりなのが、さずがサザナミ(笑)
つい尻尾をイタズラしたくならないですか?

| みかあゆ | 2009/06/18 13:06 | URL |

>ジェミーさん

呼び鳴き 耳をつんざく強烈さです(泣)
確かに、健康じゃないと発情しないハズなので健康の証だとは思うんだけど。。。
(ペコポコ夫妻はめっちゃ健康ということですね!)

早くおさまってくれるよう願うばかりデス はい。。。



| みかあゆ | 2009/06/18 13:19 | URL |

NO TITLE

はじめまして。ジェニと申します。鈴ちゃんいつも覗かせてもらってます。元気でこんなに可愛がってもらってよかったです。実は鈴ちゃんの雛時の育ての親です。

| ジェニ | 2009/06/18 22:31 | URL |

>やまねずみさん

ぷーちゃんも鳴き叫んでたことがあるんですね。

今回突然こんなことが始まったので、発情かな?と気づくまで
鈴ちゃんいったいどうしちゃったんだろうとものずごく心配になっていたので
よそのおウチの子にもそんな時期ってあるんだとわかってちょっとホッとしました。

ぷーちゃんも鈴も正常な男の子ってことなんですね~
早寝・遅起きしてもらって嵐が去るのを待つしかないかな。。。

| みかあゆ | 2009/06/18 22:36 | URL |

>Ramonaさん

そういえば ガルちゃんが異様に鳴いてる時がありましたね~
男同士で呼び合っちゃてなんなんでしょう(笑)

1~2週間かぁぁ。。。
鳴きだけで、本気噛みとかされないので、まだいい方なの
かもしれないですね。

鈴と早寝・遅起きでガンバロー!

| みかあゆ | 2009/06/18 22:52 | URL |

>naoさん

その子にもよるとは思うんですけど、ウチの鈴はアクティブ系サザナミの気がします。
あっでも、あくまでもサザナミの範疇なのでセキセイちゃんに比べたら
スローモーではありますが。。。

呼び鳴きすごいですよ~
お腹から張り上げる声ですから、鳴いてる本人も疲れると思うんですよね。
本人もどうしていいかわからないみたいで本当に気の毒です。

「早寝・遅起き作戦」 ちょっと効果出てきてるみたいなので
がんばって続けようと思っています。

| みかあゆ | 2009/06/18 22:59 | URL |

>ジェニさま

はじめまして! コメントありがとうございます。
その節は、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

鈴は換羽中ですがとても元気に過ごしています。
今月末くらいには良い知らせが出来るのではないかと勝手に確信しているので
いずれお父様を通じてお知らせしようと思っておりました。

ワタシや主人にもとっても懐いてくれてオシャベリしたり鈴は本当に可愛い子です。
これもジェニさんが愛情もって育ててくださったおかげです。

また是非遊びに来て下さいね。
ジェニさんがいらしてくれた事、鈴に報告しておきます(笑)

| みかあゆ | 2009/06/18 23:11 | URL |















非公開コメント

http://sazaringring.blog81.fc2.com/tb.php/37-d1362fe3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

