PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつまで続くの?

今日も暑かった~sn
でもでも、天気がいいので、鈴ちゃんのケージ大掃除しましたYOピース


熱湯消毒後の日光消毒。。。
007_convert_20090716225952[1]
普段は底の部分だけ毎日熱湯消毒してます。
止まり木や梯子は予備があるので週1くらいで取り替えてるかな?
でも、ここまでぜ~んぶ分解するのは月一回が限界です。



お掃除中、住人さんにはキャリーでお待ち頂いたのですが、案の定。。。
008_convert_20090716230021[1]


012_convert_20090716230102[1]
り 「いや~~~」


014_convert_20090716230136[1]
り 「だして~~~」

ものすごい抗議されました(笑)



ところでコレ、今日掃除の時にひろった鈴の羽なんですがびっくり
ありゃりゃりゃ 一晩でこんなに抜けちゃったみたいなんです。
021_convert_20090716225834[1]


最近はツクツクもだいぶ減って、やっとふっくら感も戻ってきたのに、またかいっ!
022_convert_20090716230237[1]
大物の尾羽も二本抜けちゃいました。


真ん中の先っぽ真っ黒のが二本抜けちゃったんですよ。
真ん中がないから、ホントにエビフライみたいになってるシッポ(笑)
015_convert_20090716230210[1]
尾羽パカパカしてる時に数えてみたんですが、二本抜けて残り八本でした。
て、いうことは通常十本ってことなのかな? 謎だわ?


でも、考えてみれば、鈴ちゃんまだ大物は前に尾羽一本抜けただけなんですよね~
風切り羽は、まだ一本も抜けてないし。。。
今までのは換羽前哨戦で、本番はこれからなんでしょうか?


お~い鈴ちゃん、いつになったら換羽終わるんだい?
016_convert_20090716230306[1]
り 「ふ~ん。。。」






にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
またもやツクツクな予感の鈴に応援ぽちっとお願いします!


| 未分類 | 23:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

NO TITLE

大物!キレイですねぇ~。

私は2、3ヶ月前まで、抜けた日の手帳に貼付けてたんですが、総勢9羽になってからは手帳がパンパンになった上、デコボコで書き込みにくくなってしまったので(笑)、ビンに溜めてゆくことにしました。

最初の1年って、ヒナ換羽と季節の換羽がだらだらと続いたりしてずーっと抜けたり生えたりし続けてたような気がします。風切羽根は、生後1年過ぎて初めて抜けましたよ。色んな意味で、ホントに不思議な鳥さんですよね。

4枚目の鈴ちゃんのオチリに萌え萌え。
もっと見せてえぇ~(ハート)

| Ramona | 2009/07/17 00:54 | URL | ≫ EDIT

NO TITLE

うちもうちも!
鈴ちゃんと数日違いのめる、抜けてました。
くるみちゃんのしっぽを数えさせてもらった事が
あるんですが12枚あったような・・・。

でも毎日熱湯消毒か…。
おかんは水洗いだけですよ(汗)。
ソンケーしますよ・・・とてもできない・・・。

しかし、鈴ちゃん尾羽もホントシュテキ・・・!
めるは幼少期ぽぽにつつかれたりして
先っちょがボロっとしてます(涙)。
早く生え換わってほしいですわ。

| ぴろこ | 2009/07/17 07:02 | URL |

すばらしい!

念入りなお掃除!素晴らしい!
私も見習います。m(_ _)m

エビフライ尻尾!!!!
もう、たまりませんねぇ。
鈴ちゃん、キュートです♪

| Kuroppo | 2009/07/17 08:56 | URL | ≫ EDIT

尾羽

きれいですね~
ぷーちんはちょうど10本抜けた尾羽がありますよ。
風切羽は先日抜けたのが2本だけ・・・
鈴ちゃん、尾羽の先黒い部分少ないんですね

そうそう、やっとふっくらしてきたと思うと抜け始めるんですよね~(涙
つるつるきゅるんとした中ヒナ期が恋しい・・
うちは3日間ぐらい抜け続けて、
その後2週間、ツノツノが減ってきたなぁって思っていたら
また抜け始めます。
このローテーションが多いかな。。
えりちんは今からなので毎日毎日抜けておりますが。。

| まぁこ | 2009/07/17 09:36 | URL | ≫ EDIT

綺麗な羽!

こんにちは!

お掃除お疲れ様でした!
ここまでの大掃除はお天気が良い日じゃないとできませんよね~
大分解のお掃除は夢中(必死!?)になれるので好きですが、
私もやっぱり月1回が限界です(4つはキツイ!)

鈴ちゃんのエビフライに興奮♪
赤ちゃん限定のしっぽが思いがけず見られてラッキーな気分です(笑)

換羽でしんどいかもしれないけれど、鈴ちゃん頑張ってね!


| nao | 2009/07/17 11:46 | URL |

うちも換羽中

ひと晩でごっそり抜けちゃったんですね~。
天はだらだらなのでうらやましいです。
だらだらすぎて、こんな立派な羽も採取できてない…。
他の仔のはあるのになぁ。

大掃除…うちもしなくちゃ。
こっちはまだ梅雨明けしてないんですよ。
週末は大掃除できるかな?

| ひろまる | 2009/07/17 22:23 | URL |

NO TITLE

鈴ちゃんのリアルエビフライしっぽに~~
激萌えっ!(笑)
きれい~に二つに分かれてますね
すごい貴重なショットを見せてもらいました(^0^)
ぷーちゃんも、だらだら だらだら・・
時々ブワッ!の繰り返しで羽抜けてます(^^;)

| やまねずみ | 2009/07/18 01:24 | URL | ≫ EDIT

NO TITLE

夏本番でみんな薄着になりますねー。
 うちのぴーちゃんは換羽ひどくて、とたんに飛ぶのも低空飛行になってしまって、近くにドタって落ちてました。なんか?気の毒です。
 でも涼しくなる頃にはしつかり 生えて来るのでたいしたものです。
 換羽は四季のある日本だけなのかしらねー。
 大人になるので生え変わる分けでもなさそだし
? それもあり、ですね。
 サザナミさんはナゾですね。

| ぴーちゃんハウス管理人 | 2009/07/18 07:42 | URL |

>Ramonaさん

ワタシも全部では、ないですが羽をビンに入れてとっておいてます。
羽キレイですよね~
Ramonaさんチはいろんな色の子がいるから
ビンの中身もきっとカラフルでしょうね!

この羽、何かに再利用できないかなぁ~っていつも思うんですけど
なかなかいいアイデアが思い浮かばないんですよ~
いつか鈴の羽で何か作ってみたいです。

| みかあゆ | 2009/07/18 22:23 | URL |

>ぴろこさん

お~ めるたんもですかっ!
なんで、また抜けるの~!!!って思ってたので
月齢の近いめるたんもって聞いてちょっと安心しました。

くるみちゃんの尻尾は12本だったのですね~
でも、後でよくよく考えたら人間みたいに毛が多い少ないとか
あるのではと思ってしまいました(笑)

毎日の熱湯消毒慣れればけっこう平気です。
朝ボーッとしながら流れ作業のようにやってます(笑)

| みかあゆ | 2009/07/18 22:28 | URL |

>Kuroppoさん

大掃除は気が向かないと出来ないですもんね~
家の掃除の手は抜いても鈴ちゃんハウスは
なぜか手が抜けない(アハハ)

リアルエビフライ可愛いでしょ(親バカ)
ゆでる前、こういう色のエビいますよね。。。

| みかあゆ | 2009/07/18 22:32 | URL |

>まぁこさん

ぷーちんの尾羽コレクション10本なんですね~
ということは、鈴も一年くらいで全部尾羽生え変わるのかな?

みなさんのブログからの知識で、サザナミの換羽はダラダラ
っていうのはわかっていたつもりなんですけど
せっかくツルツルになってきたとこだからなんかクヤシー(笑)

本当につるりんこ時代って貴重なんですね!

| みかあゆ | 2009/07/18 22:36 | URL |

>naoさん

大掃除ってやるまではものずごくイヤなんですけど
やり始めるとトコトンいっちゃいますね(笑)
でもnaoさんチは4つかぁ~ そりゃあ大変です!
でも、かわゆい我が子のためなら頑張っちゃいますよね(^_-)-☆

リアルエビフライちょっと可愛いでしょ。
真ん中がなくて、ちょっと貧相なんですけど。。。
見慣れるとなかなかいい味ででますよね(笑)

| みかあゆ | 2009/07/18 22:51 | URL |

>ひろまるさん

鈴もこないだまでダラダラで、、、やっとツクツクもほぐれて
かわいくなってきたのに、またこんなに抜けちゃってビックリしました。
暑くなってきたから衣替えなんですかね~?

そっか九州地方まだ梅雨明けしてなかったんだ!
梅雨があけたらそちらも暑いんでしょうね(汗汗)
ひろまるさんチもケージ多いから大掃除大変そうですね。

| みかあゆ | 2009/07/18 22:57 | URL |

>やまねずみさん

ちょうど真ん中の二本が抜けてしまったので、リアルエビフライ(笑)
子供が前歯二本抜けてるみたいで、なんかかわいいですよね!

ぷーちゃんもダラダラ換羽ですか。。。
この時期どこのお宅の子もそうだけど、ブワッと抜けると
一瞬「毛引きっ!!!」って思ってビックリしちゃいました。

サザナミインコの換羽サイクルってほんと不思議なんですね。

| みかあゆ | 2009/07/18 23:02 | URL |

>ぴーちゃんハウス管理人さま

飛ぶのが上手なぴーちゃんが低空飛行になるなんて
結構抜けちゃったってことですね~
鈴もいっとき後頭部ハゲてましたし
気の毒なくらい貧相になってしまいますよね。

確かに日本の高温多湿の気候がそうさせているのかもしれませんね~
インコちゃんも衣替えなんですね。
涼しくなったらフサフサになるのかな。

| みかあゆ | 2009/07/18 23:07 | URL |















非公開コメント

http://sazaringring.blog81.fc2.com/tb.php/46-babbb4b0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

