PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

換羽&発情

このところ暖かい日が続いたからでしょうか・・・

鈴ちゃん発情気味なんです。
そして換羽も重なって毎日羽がた~くさん抜けてます。

0050.jpg
り 「俺にさわると危険でチ爆弾 」


普段は、あまりスリスリしない子なんですけど
このところ、朝カバーをはずすと一目散にオモチャのところにいってスリスリ・・・(汗)

あっ・・オモチャハズした方がいいかなぁ・・・って思っていたら
ワタシの持ってた洗濯バサミに 「ぶきゃーーー」

大好きな旦那には、いつもに増して呼び鳴きがヒドくなり・・・
ワタシがいる時は、自分のすべてのレパートリー出しつくして喋ってるんですよ。

「鈴ちゃ~ん」
「鈴ちゃ~ん おはよー」
「鈴ちゃん、超かわいっ」
「○○○(うちの名字)鈴ちゃ~ん」
そして合間に「アハハハハハ~アハハハハ~」と「ぽっぽっぽ~♪」が入ります。

どんだけアピールしてるんだ・・・(爆)

先日の放鳥中には、オヤツをあげようとして手を差し出したら
「ガブッ」と、やられました(泣)

まずはオモチャを撤去して、いつもより少しですが早く寝せるようにしました。
昨日、今日はちょっと落ち着いてきています。


鈴ちゃんは、やっぱり男の子だろうなぁ~
もし女の子だったら、とっくに大好きな旦那のタマゴ産んでる気がしますもん(笑)


ちなみに鈴ちゃんのシッポはこちら・・・
00049.jpg

まぁこさんチのえりちんのシッポと似てる気がします。

引きで見ると、ちょっとギャランドゥな尾羽に見えますね(笑)
0048.jpg


ちなみに、夢ちゃんのシッポはこちら・・・
0047.jpg

女子っぽい気がします・・・
まぁヒナ換羽が終わったら、黒々したのがニョッキリ生えてくるかもしれないので
お楽しみですねウインク


鈴ちゃんは荒れ模様ですが、夢ちゃんはマイペース(笑)
旦那の羽(髪)づくろい中デス。 かわいいのう・・・
0051.jpg









いつもご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
早く穏やか鈴ちゃんに戻ってね!ちょっとやさぐれ気味の鈴に応援ぽちっとお願いします!





スポンサーサイト

| 未分類 | 22:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

旦那さまを羽繕いする夢ちん♪ 可愛いですねえ~v-10
なにげに水玉細かくて多くないですか??
うちはノーパンなのでよく分からないけど(笑)

鈴ちゃん発情中なんですね(^^;)
かなりの荒れ模様みたいで・・
夢ちゃんの存在も関係してるのかしら??

| やまねずみ | 2010/01/24 23:59 | URL | ≫ EDIT

No title

かわいいなぁ~旦那さまの羽繕いしちゃう夢たん!
もっちは私の頭のてっぺんで巣作りしてますよ‥‥(-_-;;
っていうか、頭皮ガジガジしないで欲しいです(T∇T)

こんな真冬でも発情しちゃうんですねぇ。
ぴのも一昨日タマゴ産みましたよ‥‥(-_-;;
鈴ちゃんが女の子だったら、旦那さまのタマゴ産んでるっていうのに
バカ受けしちゃいました!(爆)

| ゆとりろ | 2010/01/25 00:15 | URL | ≫ EDIT

No title

鈴ちゃん発情中ですか?!朝からスリスリなんて^^;
尾羽も黒いので男の子っぽいですねー
それにしても鈴ちゃんは、いっぱいおしゃべりするんですね。
我が家のぽーは、すっかりしゃべることを止めてしまったので羨ましいです。

| ひだや | 2010/01/25 01:24 | URL |

No title

尾羽根ってあんまりアテになりませんけど、
呼び鳴きする子は男の子の確立高いですよ。
鈴ちゃんのシッポ、ツバメみたいでかわいいです。
お喋りの動画、いつか見せてくださいね!

私もやまねずみさんと同じく、
夢ちゃんのオチリの水玉多いなぁ~、と思いました!
旦那さんは、モテモテですね!

| Ramona | 2010/01/25 01:39 | URL | ≫ EDIT

No title

鈴ちゃん、只今キケンな男なんですね(*´艸`)

それにしても鈴ちゃんの尾羽、えりちんソックリですね~。
やっぱり中央の黒いラインが決め手なのかな?
夢ちゃんのは女の子っぽいですね。
みなさんも書かれてるように、水玉模様がいっぱい♪
羽の密度が高いのかな?
旦那様はインコちゃんにモテモテですね^^

| ひろりん | 2010/01/25 09:24 | URL |

ホントだ

えりちんのシッポにそっくりですねー
これだけアピールしまくるところも男の子っぽいです^^;;

換羽と発情って密接に関係してますよねー
ぷーちんはだらだらめっきり換羽が落ち着いてるんですが
それと同時にスリスリもしなくなりましたよ。えろぷー卒業?
(それはそれでちょっと寂しい)
えりちんはまったくわかりませんけどね^^;;

1枚目の鈴ちゃん、めっちゃ点目になってますね!(笑)
セキセイみたいに白かったら、迫力あるだろなぁ
っと勝手に想像して萌え萌えしてしまいました

| まぁこ | 2010/01/25 10:28 | URL | ≫ EDIT

No title

発情シーズン突入ですね・・ということは春はもうすぐ・・なのね・・・
ああ・・・鳥観点でなく、人間的に待ち遠しい・・・・笑

旦那さんの羽根!!!笑笑笑
あの大好きだったクリスマスツリーのツクツクを思い出させるようななかなか素敵な羽根をお持ちなんで、夢ちゃんはもう夢中❤ですね。

| ジェミー | 2010/01/25 20:32 | URL |

>やまねずみさん

こんばんは!

うぷぷ、、、ぷーちゃんがノーパン(爆)
セクスィーサザナミですね(^◇^)
飼い主はあまり気がついてなかったのですが
夢ちゃん水玉多いのかもしれませんね~
それもチャームポイントかしら❤

鈴さまは、荒れてますよ~
だいぶよくなってきましたが、ヤングな男子は難しい~

| みかあゆ | 2010/01/28 23:23 | URL |

>ゆとりろさん

こんばんは!
もっちゃん、頭皮ガジガジするんですか(爆)
うれしいようなカユイような(^_^;)
でも向こうにとってはコミュニケーションなんですよね~
みんな好かれてるってことで・・・(笑)

ぴのちゃんは、またお産みになってしまったのですね。
鈴も絶対女子だったら旦那のタマゴ産んでますよ~
旦那を見つめる眼が違いますもん(ん・・あたしライバル!?)

| みかあゆ | 2010/01/28 23:26 | URL |

>ひだやさん

こんばんは!

そ~なんですよ!
朝からスリスリですよ。
寝てる間なんか変な夢でも見てるんでしょうか(笑)

鈴は、レパートリーは少ないですがオシャベリくんですよ。
今度動画うまくとれたらアップしますね!
顔に似合わないダミ声なので(笑)きっとひだやさんにも
笑ってもらえるかと思いま~す!

| みかあゆ | 2010/01/28 23:29 | URL |

>Ramonaさん

こんばんは!

鈴は、もともと旦那には呼び鳴きするんですよ。
ワタシには、まったくしないんですけど・・・
旦那がいる時に放鳥すると、もう旦那のストーカーです。
そうそう、らもちゃんを追いかけるヌチ君のようです(笑)

夢ちゃんはまだワタシにペッタリンコなんですよ。
旦那のところにあまり寄り付かなくなってしまったので
オヤツでコミュニケーションしてもらって、遊んでるところです。

夢ちゃんのシッポ、、、なんか魚っぽいなぁ~って思ったのは
色のせいかと思っていたのですけど、水玉が多いせいなのかも
しれないですね(*^_^*)

| みかあゆ | 2010/01/28 23:35 | URL |

>ひろりんさん

こんばんは!

鈴さま、只今危険なオトコ真っ最中です(笑)
ヤング(古っ)な男子ですから仕方ないですね~
最近、一羽づつ見ると、鈴も夢もかわゆい子供のまま
なんですが、比べてみるとやけに鈴ちゃん貫禄ついちゃって
オッサンに見えてきました(爆)
二十歳と幼稚園児みたいな感じだからしょうがないんですが(笑)

旦那は普段お世話してないのに鳥さんに人気があるんですよ~
なかなかニクキ人物です(笑)

| みかあゆ | 2010/01/28 23:42 | URL |

>まぁこさん

こんばんは!

ねねね、えりちんのシッポと黒くなり具合ソックリですよね!
だったら、えりちん男子に一票入れろってか(笑)

> 換羽と発情って密接に関係してますよねー

ほんと、そうだと思います。
鈴もやけに羽抜けてきたなぁ~と思ったら急にスリスリし始めました。
どっちも一緒にきたら、シンドイんじゃないかと思うんですけど、、、
ある程度季節のサイクルは仕方ないとして、ダラダラは避けたいですね。

鈴ちゃん、最近点目写真多いですね(笑)
茶色のカラーコンタクト入れたようなお目目なので目立つのかな?

| みかあゆ | 2010/01/28 23:46 | URL |

>ジェミーさん

こんばんは!

鈴ちゃん、ちょっと暖かくなったものだから
間違ってちょっと早く咲いちゃう桜みたいに早まってしまったのかも(笑)
でも、春はもうすぐ・・・待ち遠しいけどドキドキしますね。

旦那の髪(羽)、、、笑笑笑
確かに黒いクリスマスツリーみたいかもしれないです(爆)
そっかぁ~ だから夢ちゃん気に入ったんだ(~_~;)

| みかあゆ | 2010/01/28 23:50 | URL |

No title

鈴ちゃん、いっぱいおしゃべりするんですね
みたいなぁ
ちゃんと自分の氏名を言えるインコなんてめずらしいと思いますよ~
ぜひパパラッチして動画を!お願いします

夢ちゃんの羽繕い!
かわいいですね~
旦那さま、大人気なんですね

| ひろまる | 2010/01/29 00:18 | URL |

>ひろまるさん

こんばんは!

鈴は、おしゃべり男子ですよ(笑)
でも、そこはサザナミ・・・セキセイちゃんみたいに
完璧な文章とかにはならないですけど、、、
セキセイのおしゃべりには本当に感心します。人間みたいですよね。

おしゃべり連発のところ、いつも動画に撮りたいと思うのですが
なんかワタシが昼寝してる時よく隣りでしゃべってる気がします。
起きろってことなのかな(笑)

| みかあゆ | 2010/02/01 00:06 | URL |















非公開コメント

http://sazaringring.blog81.fc2.com/tb.php/87-678614bc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

